
--------


 サイエンス

2009-04-29

今日はお友達の紗蘭ちゃんと
「灘浜サイエンススクエア」に行ってきました
ここは、科学を体験しながら勉強できる
体感型学習施設で、大人も楽しめるんだよん

20090429a.jpg
レジでピッとするバーコードの体験をしてみたり

20090429b.jpg
鉄やアルミ、銅等の重さの違いを
実際に触って感じてみたり・・
(↑は、電流の流れ方の違いがわかるんだったっけ・・笑)
祝日の今日は、目の前でいくつか実験をしてくれて、
「でんじろうさん」みたいで楽しかったよっ

20090429c.jpg
↑サラちゃんと体験中
2人ともとっても楽しそうでしたっ




 サッカースクール体験

2009-04-25

20090426.jpg
今日は、島内にあるサッカースクールの
体験会に行ってきました

初めてのことには、すぐに入っていけない晴?・・・
過去にも、体操教室・別のサッカースクールの体験・プレ幼稚園
全て泣いて入ろうとせず、苦労しました
もちろん今回もグランドにすら足を踏み入れない状況に
私の顔は引きつってたと思う・・・

しばらくは、コート外でみんなを見てると言って
私からは離れなかったんだけど、
今回は幼稚園のお友達も何人かいて、
仲間に入っていきやすかったみたいで、
途中からは1人で体験会を満喫してました
ミニゲームみたいなのをしたんだけど、
ちゃかり2回ゴール決めてたよ
ゴールしたときはめちゃくちゃ嬉しそうに
駆け寄ってきてくれました?

結構楽しそうやったし、島内で送り迎えも楽なんだけど、
スクールに通い始めるかはまだ未定
他のスクールも見てみたいし
も?少し後からでもいいのかな???とか
まだ迷いがあるからね・・・
私達が「行きたい?」て聞かなくても、
晴?本人が自分から「サッカーしたい」って
言い始めたら何も迷わないんだけどね?
晴?って、自分から言い出すタイプじゃないんだよね・・・。
習い事は、始めたら長く続けてほしいから、
ちょっと慎重に決めますっ

 お部屋飾り

2009-04-10

幼稚園の壁には、先生が作った
とっても可愛いバースデイ表や当番表なんかが
貼ってあります
今年のバースデイ表も可愛いよっ
20090409c.jpg

20090409b.jpg
お皿にケーキが乗ってるんだけど、
レースを使っていたりして本当にキュート
月ごとにケーキが違うんだよん


 年中さん

2009-04-09

20090409a.jpg
今日から晴?は「年中さん」ですっ
年少さんの時とは違う制服になりました?
まだまだ袖とか長くてダボダボだけど、
卒園する頃にはピッタリになってるのかな

クラス替えでは、仲良しのお友達も一緒になれたし、
担任の先生は、可愛くて凄く楽しくて
私も晴?も安心したよ?
これから1年間で、更に成長する姿を
見せてもらえるのを楽しみにしてま?す

 チューリップ畑

2009-04-06

今日は春休み唯一の家族3人がお休みの日
天気も良いしお出かけしようってことで
お弁当を作って淡路島に行ってきました
お花が大好きな晴?好みの
「国営明石海峡公園」に行ってきたよ?

20090406d.jpg
↑まだ5分咲きでもこの美しさ
チューリップとアネモネ・ムスカリが綺麗に
植えられていて、かなりテンション上がったね?

20090406c.jpg
晴?も、それはそれは喜んで
隅から隅までお花を見て回りました

20090406a.jpg
この公園には大きな遊具と、広?い広場があって
かなり楽しめる場所になってるよ
お花を見て歩きまくった晴?だったけど、
公園を見たらテンション上がって(↑)このように
サトルとノリノリで遊んでました
次は「あじさい」の時期に行きたいな?

 チューリップ・・・その後

2009-04-02

20090402.jpg
年少さんの時に持って帰ってきたチューリップが
こんなにも立派に咲きました?
背が高くて、花もすっごく大きいんだよん
晴?は、自分が植えて、お水をあげて
こんなに綺麗な花が咲いて大喜び
とっても良い経験っ
リンク
