
--------


 いとこ

2009-03-29

20090329.jpg
今日は、晴?のいとこの若菜&翔の
ささやかなお誕生日をしたよん
私が仕事だったこともあって、
みんなが集まれたのが夕方だったから
あんまり時間が無かったんだけど、
晴?は久々に若菜&翔に会えて嬉しそうだったよ

2人とも本当に晴?を可愛がってくれて、
私もすっごく嬉しいんだっ
それぞれ小学校と幼稚園に行ってて
なかなか遊べないけど、
たまに会ってもすぐに仲良く遊べるのは
いとこの良さだよね?

 仲良しファミリー

2009-03-28

今日は翼くんファミリーとサトル&晴?で
六甲山フィールド・アスレチックに行ってたよん
サトルの情報によると・・・
晴?は、なかなかのへっぴり腰だったそうな
やっぱりね(笑)
20090328a.jpg
20090328b.jpg

20090328c.jpg
タイちゃん可愛すぎる


アスレチック後は、夕方まで仕事だった私と合流して
エリコお勧めの、美味しい「モツ鍋」のお店に行ってきました
このお店が大好きなんだけど、
カオリン夫妻もすっごい喜んでくれてホッ
また行きたいよ?


 お絵かき

2009-03-25

創作・字ときたら・・・次は「絵」
晴?はもちろんお絵かきも大好き

すっかりはまっている『シンケンジャー』も上手だよっ
20090325d.jpg
20090325a.jpg
20090325e.jpg
20090325c.jpg
20090325b.jpg
↑上から、シンケンレッド・ブルー・グリーン・ピンク・イエロー
20090324c.jpg
↑顔に描かれている漢字も覚えました
それぞれのカラーで書いてるよん
しかも、シンケンジャーが変身するときに、漢字がひっくり返るのを
表現したみたいで、字の右側にひっくり返るときの「矢印」が、
そして、各左側の字は反転させた字になっています

20090325f.jpg
↑大好きな「フレッシュプリキュア」も描いちゃいました
登場してきた通りに番号を振って、
髪型もかなり特徴を捉えています

本当に細かい所まで忠実に描いていて
ビックリさせられるよ?


 

2009-03-24

創作に続き、字を書くのも大好きな晴?
机に向かって何やら一生懸命書いてるな?と思ったら、
20090324.jpg
↑絵本の作者さんの名前を書いてました
しかもちゃんと「ふりがな」付き
『賀』の横棒が多いけど・・・
なかなか上手に書けてます

 創作意欲

2009-03-23

20090324b.jpg
晴?は最近、紙とテープ、ハサミを使って何でも創作します
↑コレはキュアミントのお家なんだって
色鉛筆で描いている上は窓、
下はお部屋らしい・・・。
お部屋の左から、テレビ・ソファ・ダイニングテーブル・・・って
感じなんだけど、我が家の配置通りに描いてるよ
キュアミントは、ちゃんとベッドに寝かせてて、
結構可愛いお家だよ?

 終業式

2009-03-19

今日は年少さん最後の日、「終業式」でした
本当に1年が早くて・・・
なんだか少し寂しいナ
20090319a.jpg
今日は最後の日なので、お迎えの時に保護者は
教室に入って最後のご挨拶をしました
先生にプレゼントを渡す時に、
係りの私から一言お礼を言ったんだけど、
感極まって泣いてしまいました
初めての幼稚園生活、不安もたくさんあったんだけど
晴?は本当に毎日楽しそうに通園できたし、
運動会や音楽会、生活発表会などの
多くの保護者の前での披露もしっかりできて
かなり成長したな?って思うよ
年中さんになったらクラス変えもあるし、
大好きな先生も変わってしまうんだけど、
年少さんでのたくさんの思い出を胸に、
たくましい年中さんになってほしいなって思います

20090319b.jpg
↑大好きな担任の先生と

 りっくんと♪

2009-03-18

20090318.jpg
今日は卒園式なので、晴?たち年少さんは
幼稚園お休みでした
なので、同じクラスのりっくんと一緒に
お昼ゴハンを食べて、お家で遊んだよ?ん
りっくんと幼稚園以外で遊ぶのは初めてなんだけど
お互いにヒーローアニメが大好きで、
晴?は「ゴーオンジャー」りっくんは「シンケンジャー」の
玩具を貸し合いっこをして喜んでたよ
仲良くいっぱい遊べて楽しい1日でしたっ

 サイン帳

2009-03-17

幼稚園に入園してから、もう1年が経ちました
あっと言う間の1年間で、も?すぐ終業式
修行式の日には、保護者から先生へのプレゼントとサイン帳を、
クラスの園児からは1輪ずつお花をプレゼントします
私はクラスの係りをやっているから、
サイン帳の準備をしましたっ
20090317a.jpg
本体はお仕事仲間に協力して作ってもらって
すごく立派にできました
20090317b.jpg
20090317c.jpg
サイン帳を開けたところと、読み終わった最後に
クラスのイラストと、写真を加工した物を挟んだよ
この2つもお仕事仲間に作ってもらったんだけど、
かなり可愛くて
きっと先生も喜んでくれると思うよ?

20090317e.jpg
20090317d.jpg
各ページは1人1人親子で手作りをしていて、
↑は晴?のページ
晴?は先生のお顔とメッセージを書きました

19人分のサイン帳は思い出のいっぱい詰まった
素敵な物になったよ?

 クッキー

2009-03-16

バレンタインデーにチョコをくれた
お友達に渡すクッキーを作ったよん

20090316a.jpg
ミッキー・星・ハートの抜き型で
生地を抜いて・・・

20090316b.jpg
オーブンの天板に乗せてます
結構楽しそうに作ってたよっ

 スポーツクラブ終了

2009-03-12

入園してから続けていた幼稚園での
クラブ活動「スポーツ」の終了式がありました
プレの時代から習っていた「スポーツ」
テンション高めの先生に晴?はなかなか
慣れることができなかったんだけど・・・
どんどん好きになっていって、
今ではスポーツ大好きになってます
このまま年長まで続ける予定っ

今日の終了式は参観にもなっていて、
初めてクラブ活動を頑張っている姿を見ました
鉄棒も、先生の手を借りずに脚抜き周りができるようになってたし、
跳び箱でも高く飛べてるって先生に褒められてたし、
晴?なりのペースで頑張っているみたい

20090312a.jpg
↑1人1人に先生から終了証を貰いました
がっちり握手してます

20090312b.jpg
晴?も終了証をもらえて満足気
1年間よく頑張りました

 作品集

2009-03-11

20090311a_edited-1.jpg
今日は、入園してから1年間で
晴?が製作した「作品集」を持って帰ってきました

20090311b_edited-1.jpg
けっこう大きな入れ物なんだけど、
こんな「作品袋」があったら保管に困らなくていいよね
作品袋の柄も晴?が作ったんだって

20090311c_edited-1.jpg
20090311d_edited-1.jpg
中身は・・・
お楽しみ袋みたいにワクワクする作品がい?っぱい
作った日付順に見てみると、やっぱりお絵かきとか
ハサミの使い方とかが上手になってるのが
よくわかるよ?
1年間で色んなことを学んで、こんなにも立派な作品が
作れるようになっていたんだね
ちょっと感動( ;∀;)

 神戸コレクション

2009-03-09

20090309.jpg
今年も短大時代の友達と
『神戸コレクションS/S』に行ってきました?
年に2回のこのイベントを私はものすご?く
楽しみにしています
JJモデル以外にマリエや長谷川潤ちゃん、
吉川ひなのちゃんも見れてホント楽しいのよねっ

毎回シークレットゲストがワクワクなんだけど、
今回はDAIGO(BREAKERZで出てきた)・なだぎ武・里田まい・
後藤真希・椿姫彩菜・成宮寛貴・観月ありさ・戸田恵梨香と
盛りだくさんっ
ゲストアーティストも豪華で、
MICHI・JUJU・AIだったよん

1・2ステージはかなり前列の指定席だったから、
テンション上がったわ?
3・4ステージは立ち見だったけど、
最後までしっかり見てきたよ
つぎの「A/W」のチケットも必ずゲットしま?す



 鉢植え

2009-03-08

20090309a_edited-1.jpg
幼稚園で育てていた「チューリップ」の
鉢植えを持って帰ってきました
晴?のチューリップは結構しっかり育っていて
立派なお花が咲きそうです
とにかくお花が大好きな晴?だから
毎日ちゃんとお水をあげてるよ?
何色のチューリップが咲くのかなぁ

 クラス係

2009-03-07

20090307.jpg
晴?が入園してから、クラスの保護者会等を
取りまとめる『クラス係』をしてたんだけど、
今日は年少最後の保護者会(ランチ)をしましたっ
学期に1回は保護者会(ランチ)をしてて、
今日は最後ってことで、少しリッチに
フランス料理のミニコースにしました?
今回は事前に席札を用意して、
一人ひとりにメッセージを書きました
みんなそれをすっごく喜んでくれて、
仕事しながらだったから、大変だったけど
1年間頑張って良かったな?って思ったよ

みんなからお礼に花束を頂きました
最後の挨拶をする時に感極まって泣いてしまったよ?
本当に素敵なママさん達に出会えて良かった
クラスが変わっちゃうのがちょっと寂しいナ・・・

 お友達と夜ゴハン

2009-03-06

200903.jpg
今日は幼稚園の後、お友達の七海ちゃんの
お家に遊びに行ったよ?
2人で終始仲良く遊んでましたっ
夜は、七海ちゃん兄弟・沙希ちゃん姉妹・伶美ちゃん兄弟と
一緒にご飯を食べに行ったよ?
幼稚園のお友達と夜ご飯を一緒に
食べたに行ったのは初めてだったから、
晴?はすご?く嬉しかったみたいっ
今日は1日お友達と遊べて良かったねっ

 牡蠣三昧

2009-03-04

今日は、お仕事仲間と「牡蠣三昧」ツアーで
播州赤穂まで行ってきました
20090304b.jpg
今年の牡蠣は出来が良かったみたいで、
どれも大粒でプリップリ
お腹がはち切れそうになるぐらいの量で
大満足っっ
20090304c.jpg
↑いつも職場で仲良しなメンバー

食事の後は、「赤穂大石神社」に行ってきました
ここには四十七浪士の木像が並んでいたり、
国歌に出てくる「さざれ石」があったり、
心が洗われるような感じがしたよ

たくさん食べて、たくさん笑って、
とっても楽しい1日でした


 おひなさま

2009-03-03

20090303.jpg
今日は楽しいひなまつり
晴?が幼稚園で作った「お内裏様とお雛様」を
持って帰ってきたよん
入園当初よりも絵が上手になりました
ココ最近はハサミを使って
頭で考えながら切って、色んな物を創作してます
作った後はもちろん切り刻まれた紙が散乱
上手に作るのは褒めてあげるんだけど、
これからはもっとお片付けもちゃんと
できるようになってほしいな?

 フレンチディナー

2009-03-01

今日はカオリンとフレンチディナーに行きました
去年から2人で毎年「フレンチディナー新年会」をしようねって
言ってて、その新年会が今日でした
今年は1月に一緒にディズニー旅行に行ったから、
かなり遅い新年会になってしまったよ?
今年は岡本にあるフレンチレストラン

20090301.jpg
かなりボリュームがあって、最後は2人とも
お腹がはち切れそうでした
お料理の見た目もステキで・・・
↑のお料理の左下にはてんとう虫がいるよ

美味しい食事と、楽しいお喋りでステキな一時を
過ごせました
子供たちを見ていてくれた旦那達サマ達に感謝

リンク
